【絵描きあるある】絵を描くモチベーションが下がった時の対処法

こんにちは!透明水彩やデジタルでイラスト描いている鳥野(@sinamomomo)です!

今回は絵を描くモチベーションが下がってしまった時の対処法について記事を書きました。


なんだか最近、絵を描くモチベーションが上がらないんだよね

どうして?どうしたらいいんだぁぁ!

とりの
とりの

絵を描く人なら、あるあるな悩みですよね…

対処法はいくつかありますよ!元気出して!


目次

モチベーションが下がる理由

モチベーションが下がるのってどんな時でしょう?

私の場合だと

  • 自分より上手い人の絵を見て、自分の絵の存在価値が無いように思えた時
  • 絵の練習しすぎて疲れた時
  • 絵を描いてもなかなか上達していかない時
  • なんとなく気分が乗らない時
  • 他にもたくさん!

だいたい上記のような理由でモチベーションが落ちてしまいます。


人と比べてしまう



結構人と比べて落ち込んじゃって、モチベーションが下がる方は多いのではないでしょうか。私もよくやりがちなのですが、人と比べても何の意味もないのです。

そんなの痛いほど分かってる!

分かってても、どうしても比べてしまいます。

ネット上には神絵師がたくさん居て、比べるなという事が無理な話です。

でも、自分には神絵師ほどの技術も人気も無いかも知れないけど

自分にしか出せない個性があるはず。

それは技術の上手い下手ではなく、自分らしさを絵にこめる事。

小さいころを思い出してみてください。

誰かと比べて絵を描いていましたか?いいえ…

絵を描くのが楽しくて楽しくて、ただそれだけで絵を描いていたはずです。

あの頃の純粋な自分を思い出して下さい。

スランプを脱出するための手がかりが見つかるかもしれません

大人になってから絵を描き始めた方も、絵の上手い下手ではなく

自分らしさを見つめなおす事で、また楽しく絵を描くことが出来るキッカケが出来ますよ。


絵の練習しすぎて疲れたし、上達しない。

絵の練習をしすぎて疲れてしまった。上達しないしもう描きたくないという方は心と体が疲れています。

とりの
とりの

休んでください!外に出ましょう!

もしくは映画や本を見てインプットしましょう


アウトプットだけでなくインプットを!

集中するのは良い事ですが、根を詰めすぎて疲れて絵を描くのをやめてしまうのはもったいないです。

練習や作品を描くなどのアウトプットも大事ですが、情報をインプットする事も大事です。

映画やアニメ、漫画を観たり、散歩をしたり、友達とランチして楽しい時間を過ごす事によって気分転換にもなりますし、また絵を描こうという気持ちになるものです。


私は「アマゾンプライム」や「dアニメストア」で作品を観たり

書店に行って、新刊や漫画をチェックしたりしてモチベーションを回復させています。

外出が厳しい方は、ベランダで外の空気を吸って太陽の光を浴びたり、お菓子を食べたり

スマホアプリでゲームしたりするだけでも気分転換になりますよ。

このように、一度絵を描くことから離れてみるのもモチベーションを回復する助けになります。

気力回復したら、また絵を描こう

やる気のある人のそばに身を置く

疲れてはいないんだけど、なんとなくやる気が出ない…という時もありますよね。そんな時はやる気に満ちている人のそばに身を置きましょう。

やる気に満ちている人は前向きなので、彼らと一緒に居ることで強制的にモチベーションが回復する事があります。

その人が近くに居ない時は電話してみましょう!私には人生の師匠がいるのですが、その方はエネルギッシュで常に動き回っており、よく電話をくれたりします。

師匠と電話した前と後ではモチベーションが全く違っています。クタッとしていた気持ちがシャキッとなり、元気を貰えます。

そんな人が身近にも知り合いにも居ないという場合はネット上で情熱に燃えている人の動画を観るのもオススメです。

燃えている人といえばテニスプレイヤーの松岡修造さんです。

この方に励ましてもらいましょう。

とりの
とりの

ウッ…すごいパワーです

まとめ


絵を描くモチベーションが下がった時は松岡修造さんの応援動画を観ましょう。

松岡修造さんに丸投げしやがった…

とりの
とりの

ハッハッハ さすがに丸投げはしません。この記事をまとめると

  • 人と比べて落ち込んだら、自分らしい絵を見つめなおそう
  • 絵の練習に疲れたら、映画を観たり読書をしてインプット作業をしてみよう
  • やる気に満ちた人のそばに身を置こう
  • 松岡修造さんの動画を観よう


モチベーションの低下は絵を描く人ならだれでも経験する事です。たとえ休んだとしても、また歩き出せばいいのです。継続は力なり。自分の思い描く世界を、自由に描ける日が来ます。
一緒に頑張りましょう!

鳥野(@sinamomomo)でした。

鳥野ニーナ
文鳥の香りソムリエ
お絵かきする引きこもりオタク。
アニメやゲームを愛するNiziUファン。

飼っている文鳥にいつも突かれている。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次