【コラム】イラストの副業で失敗しないためのコツ紹介


水彩やデジタルでイラスト描いている鳥野(@oekakitorino)です。

この記事は私の副業奮闘記を失敗談を交えながら
「騙されない、ぼったくられない副業」を選ぶコツを書きました

とりの
とりの

実際の体験談を交えて詳しくお伝えするよ!

あなたに同じ目に合ってほしくない!!!


目次

副業をおすすめする理由


まずそもそも副業をおすすめする理由についてです


お金が足りない


みなさんは今のお給料orお小遣いで満足していますか?
学生さんの中にはお小遣いもらってないという方も多いと思います。

私の学生時代のお小遣いは月3000円ほどでした。
3000円って友達と映画を見に行ってパンフレット買って
ランチでもしたら1回で消し飛んでしまう額です。むしろ足りません。

とりの
とりの

私はもっとお小遣いが欲しかった。。。!!!

会社員になっても金欠

そして社会人になり、会社勤めをするようになったのですが
やっぱりお給料だけでは足りないなあと思うようになりました。

あと5000円…いや、1万円でも収入がアップしたら
お洒落ランチ食べに行ったり、いろいろ画材買えるのに…

でも実際なかなか給料って上がりませんよね。
給料も少なく、昇給もなかなか難しいとなると副業をするしかありません🔥


そこで私は2015年頃から色々な副業をはじめました。

会社から帰宅後、明け方まで働きました


私は何でもやってやるという気持ちでインターネットで副業の仕事を探しました。
なにせ未経験だったため、手当たり次第に副業掲示板や、ソーシャルサイトの募集に応募しました。

これは大きな罠でした。

結果、稼げないし何なら騙された


10時間以上かけて描いた絵を提出したのに料金が支払われず依頼主にトンズラされたり
A3サイズの超巨大なポスターを、相場が分からず1000円で引き受けたり
超怪しい依頼主に絵のリテイクを20回以上も出された挙句トンズラされたり

挙げるとキリがありません。

とりの
とりの

自業自得とはいえ、たくさんの
失敗経験を積み重ねたわけですよ


騙されたり、酷いリテイク数にヒイヒイしてた私はようやく気づきました。

このままじゃ搾取されるだけじゃない!?


気付くの遅いよと突っ込まれそうですが私は気づいたのです。


ちゃんとお金はらってくれる企業主体の副業じゃないとダメだ!!!!

おもち
おもち

うん、気付くのおそいよお!!

そこから私は依頼主をちゃんとした企業に絞ることにしました。

住所不定の謎の会社の依頼はすっぱり断るようにして
個人との依頼も「絵のリテイク回数はラフのうちに3回まで」と決め

トラブルもお金の未払いも最小限にとどめることに成功しました。

トラブルをなるべく少なくしたい方は個人との直接取引をしない事をオススメします。

何故なら、個人のお客様はイラストの発注に慣れていないので
価格やリテイク回数の相場を知っている方が圧倒的に少なく

安すぎる価格で絵を依頼してきたり、絵の完成間際になってからリテイクを出したり
という事がザラにあるのです。



安心して副業を出来るようになった!


依頼主をしっかり見極める事を覚えた私は安心して仕事を受注し、絵を納品していきました。
会社から帰宅後、ささっと家事をすませ明け方の4時まで作業をすることもありました。

土日で休みにも関わらず、ずっと副業の絵を描き続けました。
その甲斐もあり、十数万稼ぐ月もありました。


更にフルタイムで働きながら本まで出して、雑誌にも読み切り漫画を描きました。

マンガ3人麻雀 女神が教える3麻戦術 ―手作りから押し引きの極意まで―

↑最初の方、試し読みも出来るので良かったら読んでみて下さい。


漫画本を出版することは私の人生の夢であったので
完成本が届いて、書店に本が並んだときは小躍りしました。

副業を始めた本来の目的


充実感と疲労を感じながらある日ふと、思いました。


「この生活いつまで続けるの?」

平日も休日も関係なく、毎日夜中まで働き続け
お金は稼ぐことは出来た。


でも本来の目的は


5000円~1万円くらい毎月稼いで
お洒落ランチ食べに行ったり、いろいろ画材買ったりしたいなあ


というだったのです。

本来の目的を見失っていた


当時の私はすでに本来の目的を達成していたにも関わらず
プライベートな時間をすべて副業に充ててしまい

副業をすることによって、ちょっと豊かな生活を送る

という目的から大きく逸脱してしまっていたのです。

もし今からイラストで副業をしようと考えている方は

  • 副業をする目的をハッキリさせる
  • 無理のない範囲で副業をする


この事を忘れないように、自分の体を一番に考えて
副業をやってみて下さい


スキルを売り買いできるココナラ なら無理せず自分のペースで
イラストの仕事が出来ますよ。まずは登録だけしておきましょう◎

とりの
とりの

生活を豊かにするための副業ですが

一番大事なのはあなたの健康と生活です


副業、お小遣い稼ぎをするときの注意点

会社員の人は年20万まで


会社員をされている方は1年の売り上げが20万円を超えると
確定申告の必要が出てくるので、20万円以下におさえましょう。

また、確定申告をすると会社に副業がバレてしまう事もあるので
副業を禁止している会社にお勤めの場合はお気を付けください。

学生の方は年103万円まで

学生さんや主婦の場合は年103万円以上稼いでしまうと、親または旦那さんの扶養から外れてしまいます。
その場合、親や旦那さんの税金が増えて負担が増えてしまいます。

扶養から外れたくないという場合、アルバイトとイラスト副業を掛け持ちする際に
年103万円の収入を超えないよう注意する必要があります。

おもち
おもち

稼ぎすぎに気を付けて
副業するぞう!!!

まとめ


この記事では私のイラスト副業の失敗談と、そこから学んだ教訓を紹介しました。

とりの
とりの

何度もしつこいですが
無理のない範囲で副業しましょうね!


副業でお金を稼いだら、気軽にオシャレランチに行ったり
新しい絵の具が買えますよ。ワクワクしませんか!!!



副業を応援したい鳥野(@oekakitorino)でした
またね!



副業をするならまずは敷居の低いココナラから始めてみましょう◎


ココナラについての記事はこちら
>>【お小遣いアップ】ココナラでイラストを描いて副業しよう

鳥野ニーナ
文鳥の香りソムリエ
お絵かきする引きこもりオタク。
アニメやゲームを愛するNiziUファン。

飼っている文鳥にいつも突かれている。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次